現役美容師が教える髪のトリートメントとヘアケアの極意

銀座・青山で培ったヘアケア法・髪のトリートメントのノウハウを現役美容師がアドバイス

MENU

分け目がずっと同じだと髪がうすくなるって本当?

Q・ロングヘアです。髪の分け目に関してですが、ずっと同じ分け目でいると頭皮に負担がかかったりうす毛の原因になると言われ心配になりました。実際のところどうなんでしょうか。

f:id:yoshida-masahiro:20161121211059j:plain

A・ずっと同じ分け目でいる事でその部分が自然に抜けやすくなるのは現実的に考えられますが、髪の長さによって頭皮へかかる負担が違います。

ショートヘアに比べ、ロングヘアの方が髪に重みが出るため同じ分け目でも抜けやすくなるリスクは高くなるでしょう。

引っ張られて脱毛に

ポニーテールが良い例ですが、髪をひっぱった状態で一つにまとめ、それが長い時間つづいた場合、頭皮に負担がかかります。それがつづくと牽引性脱毛(けんいんせいだつもう)いわゆる”脱毛”につながります。

ご質問にあった様に、ロングヘアの方がずっと分け目をかえずに起きるのもこの牽引性脱毛(けんいんせいだつもう)の類いです。

分け目を変えない場合

ポニーテールのように、つよく引っぱる力が働いていなかったとしても、分け目を変えない場合おなじ箇所でしぜんの重力で長い髪が引っぱられた状態です。もちろんその期間がながければ頭皮に負担がかかり分け目の部分がうすくなる事が考えられます。

分け方について

5ミリ、1センチ単位で良いので、いつもの分け目よりも少しほどその位置を変えると良いでしょう。とくにロングヘアの方は分け目をマメに変えてあげる事で髪の根元がいっぽう方向に引っ張られないので、抜け毛につながりにくくなります。

是非、ご参考までに。